「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
Phoword
sugaysuga.exblog.jp
光差~499.004782秒~
e0193150_10491846.jpg
e0193150_10493888.jpg
e0193150_10495465.jpg
e0193150_10501549.jpg
e0193150_1050323.jpg
e0193150_10511099.jpg
e0193150_10512544.jpg

今回、作品をまとめあげる際に〝日常の中の光〟という漠然としたイメージスケールを設けたわけですが、今の僕の中での〝日常〟とは、朝、起きた時にシャッターを開けると敷地内の森から差し込んでくる光が〝日常〟だと感じ、この森の中に入り込んでくる光の変化の様を表現させていただきました。


【光差 light‐time】
天体から出た光が地球に届くまでの時間間隔。太陽と地球の平均距離である1天文単位を光が通り過ぎる光差は天文学の基本常数の一つであるが,金星などのレーダー観測から求められた499.004782秒が1976年の国際天文学連合の公式採用値となった。
~コトバンクより抜粋~
[PR]
# by 6action7shot | 2012-11-22 12:13
写真展、無事に終了しました!
e0193150_20545070.jpg
本日、11月18日(日)18:00をもちまして、Photo Alliance写真展が無事に終了しました!
僕は、今日1日しか在廊できませんでしたが、連日、多くの方々に足を運んでいただいたみたいです。お忙しい中、足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
今回の写真展で展示させていただいた作品や自分なりの感想は、追って報告をさせて頂きたいと思います。
(はじめてスマホからBlogを更新してみました。)


これから夜勤だー!!!!!
[PR]
# by 6action7shot | 2012-11-18 20:46
いつかのモノクロ
e0193150_21521355.jpg
 この写真は、結婚する前に奥さんと銚子にいった時に撮影した時の写真だったかと。自分でプリントしてプレゼントしたんだったなあ。(いやはや...。こんなプリントでよくも堂々とプレゼントしたものだ自分...。)
ただ、こうやって過去の記憶を鮮明によみがえらせてくれるのが写真の良いところだと思う。
趣味として写真を撮りだしたときから“いつかはモノクロで展示をしてみたい!!!”という願望をもって写真生活を続けていたわけですが、ようやく、モノクロ写真での展示をすることになりました。

Photo Alliancess 写真展
2012,11,12-18(11:00~20:00)
YODOBASHI PHOTO GALLERY [INSTANCE]
(東京都新宿区西新宿1-10-1 MY新宿第2ビル B1F)
※初日は12:00~20:00 最終日は11:00~18:00

今回の写真展を迎えるにあたって、自分の中での写真に対する変化を求めて四苦八苦した製作期間でしたが、まあ...、なんとかですがー...、作品を展示できるところまでこれたことにホッと胸を撫で下ろしています。

僕は最終日の11月18日しか在廊できませんが、少しでも気になっていただけましたら、お時間のある時に足を運んでもらえたら幸いです。僕のほかに6名の素敵な写真が展示されています。(僕の作品なんかより見ごたえがありますよー!!!)
[PR]
# by 6action7shot | 2012-11-10 22:29