人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Phoword
sugaysuga.exblog.jp
小鹿田焼(おんたやき)
さっき、友人のツイートに“ 俺は仕事上どうしても結論からしゃべってしまい…”というツイートを見かけました。
僕も“結論から派”、まあ、前職は友人と一緒の仕事だし、そういう世界だからなーって。
特に、僕は“結論を言ってからの説明が長い(面倒くさい)”と、よく言われます。
結論から?説明から?どっちが良いんですかね?個人的には、結論から話を揉んだり、広げたり、解釈をしたりする過程の方が好きだったりします。
世の中は、どっち派が多いんだろう?

さて、タイトルから結構かけ離れてしまったので、本題。

念願の小鹿田焼きの焼き物を買いました。
先週、奥さんと吉祥寺をふらりとしていたら、小鹿田焼きを取り揃えているお店に遭遇しました。
一気に興奮がMAX状態になってしまった僕は、絶対に1つは買って帰ろうという衝動に駆られ、小さなお店の中をくまなく見渡し、財布と相談して決めたのが
小鹿田焼(おんたやき)_e0193150_821371.jpg
コレ。小さな一輪挿し。
このコロッした形と、飛び鉋の模様が気にっております。
かくして、昨日の夜、奥さんが仕事から帰ってくるまで一人で暇だったので、小鹿田焼きの撮影会なんてやっちゃってみました。
小鹿田焼(おんたやき)_e0193150_8264639.jpg
俯瞰気味で。
小鹿田焼(おんたやき)_e0193150_8273690.jpg
この“ボテっ”とした形が堪りません。
小鹿田焼(おんたやき)_e0193150_8284142.jpg
最後は、バックペーパーに光をあてて、反転させたように。

と、まあ。
自宅で、はじめて物撮りなんてしてみましたが、結構、面白かったです。
今度、少しライティングを勉強してみようかな?(立ち読み程度)
これからも、ちょこちょこと小鹿田焼きを買い揃えていきたいなと思うので、買うたびに撮影会を行い紹介できたらなって思います。
さ、今日も吉祥寺に出かける予定です。
by 6action7shot | 2011-06-18 08:37
<< 東京ブルーを買ったんです。 エビマヨ弁当は美味しい! >>