ブログトップ
Phoword
sugaysuga.exblog.jp
<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
野菜生活
e0193150_19371249.jpg
奥さんの実家である森の中の家に住みだして、もうすぐ1年が経ちます。これまでの生活と、この1年の生活で何が変わった?というと多々ありますが、僕の中でイチバン実感しているのは、野菜の摂取量!!!
実家にいる時も、祖母が農家だから沢山の野菜を摂取してきてけれど、やはり、家の敷地内に畑があるってのには敵わないですね。
今日の夕食時にも『今、畑で何を作ってるんだっけ?』の問いに、ババからの回答は『ねぎ、大根、白菜、レタス、キャベツ、さといも、ブロッコリー、カリフラワーにほうれん草とチンゲン菜。』と、まあ、秋冬野菜のレギュラー陣が揃い踏み。



本当にありがたいことです。



明日も明後日も、その次の日も。
感謝をしながら野菜を美味しくいただきたいと思う、今日この頃です。





あ、誰か、ニンジンを苦なく食べられ精神の鍛え方を教えて下さい。
[PR]
by 6action7shot | 2012-10-28 19:49
決まりました!
e0193150_23192915.jpg
決まりました!生まれてくる子の名前が!この場を借りて、発表......とはいきません(笑)名前の響きも意味もとても気に入ってます。はっきり言って字画は気にしてません!!!(調べてすらありませんしね。)
こうやって、日々、生まれてくる子の名前が決まったり、モノが揃っていったりといよいよですねという感じになってきています。

そうそう。

今日、客先の工事担当の方(娘さん2人の父)と話していたんですが、『娘というものは、最初は“父:母”の割合が“50:50”だけども、大きくなるにつれて“30:70”までに変動していくんだよねえ...。最近は、生意気でさあ...。でも、娘が好きなんだよねえ(笑)』なんて話を聞きました。

そこで。

僕も1つ決めたことがあります!一生、娘の“父:母”の割合を“50:50”を保ち続けてもらえるように頑張ります!!!
別に媚を売るとかはせずに、なんとかしてイーブンパーを保とうと思ってます!!具体的にどうするかなんて全く分かっておりませんさー。だって、初めての子ですからね。(でも、まずは、たるんたるんの腹筋をどうにかしたほうが良いのかなあ...。)
[PR]
by 6action7shot | 2012-10-24 23:38
準備期間
e0193150_21151622.jpg
少し前までは“暑い!まだ夏なの!?”なんて言っていたら、朝は冷え込みだして木々の葉も紅葉をはじめススキが目立つようになってきて“ああ、ちゃんと秋がきてるじゃん!”と思えだした、今日この頃。
僕は、四季の中で秋がイチバン好き。秋生まれってのもあるかもしれないけど、太陽の光に変化が表れだす季節。そう。太陽の波長が長くなりだすんですよね。そして、冬に比べて日照時間も長い。僕は、この季節に写真を撮るのが大好きです。(夏の光は、ちょっとギラっとしててね。)
秋は、夏の暑さから冬の寒さへと変わっていく間の重要な準備期間だとも思っています。だって、昨日まで半袖を着て、ガリガリ君を食べていたのに、急にコートを羽織り、熱々のおでんを食べなければならないなんて大変ですよね?



そして、今年の秋は、僕ら桜井家にとっても大切な準備期間でもあるんです。



ご存知の方々も多いと思いますが、この冬に新しい命を迎えます。
先日の検診で生まれてるくる子の性別も分かり、名前も決まり。あとは、ベビー用品を揃えるだけ!なんて訳にはいきません。僕らも人の親になる心の準備をしなくてはなりません。
生まれてくる子の為にも“人の子の親になるんだ!”という心構えを今まで以上に日々強くしていかなければならない大切な期間。


この秋は、いつもより少し準備するものが多いけれど、その分、楽しみも多い、そんな準備期間です。
[PR]
by 6action7shot | 2012-10-21 22:18