ブログトップ
Phoword
sugaysuga.exblog.jp
10日目
e0193150_22451398.jpg
 写真展が終わって10日が過ぎたわけですが、つくづく、写真展を開催で相当なパワーを使ったなーって感じました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、最終日に奥さんは体調不良により途中棄権という事態に陥りました。きっと、多くの人達と接したのもあると思う。(皆さん、良い人達でした。)実は、その翌々日に僕も...w(お義母さんには内緒です)『なんちゃらはなんちゃらですから大丈夫ですよー。』なんて調子を乗っていた手前、38℃も熱を出したなんて言えません。そんな熱も翌日には引いていたのは不思議な話。
 さて、最近、本当に久しぶりに写真集を買いました。Kumano,Yuki,sakura/鈴木理策です。彼の代表的な3つの作品で構成されている、なんともお得な写真集です。購入したのは森岡書店さんにて。(本当は、別な目的で行ったのですが。)森岡書店さんが会社の近くにあって良かったと思ったことがこれで何度目か数えられません。
鈴木理策さんは、大判カメラを使用されて作品を撮られていると聞きます。その情報が頭にある状態で写真集を目にすると、より一層、なんと言えないパワーと1枚1枚への隅々までの配慮を感じられる写真がまとめられているので、見ている方も素直な気持ちで見られます。そして、光がキレイです!とにかく、光がキレイです!予定外でしたが、良いものを手入れてしまっと思う。良いものを手にする時って、そういうものなんでしょうね。
 あと、私事ではありますが(今までもかw)、久しぶりに撮る写真をカラーからモノクロ中心へシフトしようかと思います。(既にシフトしてますが。)奥さんからは、『PIPPOさんで行われていたバライタWSを見たからでしょー。』なんて言われてますが、前々から写真展が終了したらモノクロで自分なりにもう一度作品をまとめてみたいなという思いが強かったのもあります。まあ、あと、PIPPOさんであれだけ素敵な作品を見せられればね。
 そんなこんなで、まとまりの無い記事になってしまいましたが、今回のような大きなパワーを消費する写真展を開催したことによって、多くの出会いと発見もありましたし、開いた自分自身にも刺激があったことは、大きな収穫でしたね。

さー!明日はCP+だ!
会場に行く前に元町界隈を撮りに行きます!
寝坊しないように気をつけないと!!
[PR]
# by 6action7shot | 2012-02-10 23:27
無事終了しました。
e0193150_20582625.jpg
先日、1月30日をもちまして、1月21日より開催してました『カクシ マトカ』展が無事に終了しました。今回の展示をする空間を貸していただきました、PIPPOさん。僕らの作品を丁寧にプリントしてくださった、東京カラー工芸社の小野ヨシ子さん。monogramさん。本当にありがとうございます。以前、森岡書店で展示をされていた方が『写真と言うのは色々な人の手を介して成り立っているから面白いんだよ。』という趣の言葉が、今回、実感できました。(高柳さん!ど忘れしててごめんなさい!!ミルフィーユ、とても美味しかったです!!)
 また、寒かったり、悪天候の中、足を運んでくださった方々にも感謝の気持ちでいっぱいです!少しはPIPPOさんのHP上で平間至さんがおっしゃっている

写真を通して人と人とがつながる
コミュニケーションの「場」として機能していきたいと考えています。


を少しは実践できたのかな?と思ってます。本当に多くの人と『はじめまして』の挨拶から、たくさんのお話をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ただ、僕らの配慮が少なかった為、来て頂いたのにも関わらず、挨拶もできず、また、全くもって対応できなかった方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 今回の写真展を通して、写真によって多くの発見や楽しみがみつかり、また一段と写真沼にはまっていきそうな予感です。

とりあえず、10日間、完走おめでとー!(僕ら) バンザイ!!


Kiitos!!
[PR]
# by 6action7shot | 2012-01-31 21:33
『カクシ マトカ』 始まりました。
e0193150_918164.jpg
 1月21日より僕たち夫婦の写真展『カクシ マトカ』が浅草にあるPIPPOさんにてはじまりました。
展示写真は全てフィンランドでの旅写真となっております。前回の記事でも紹介させていただいたのですが、タイトルの意味は〝2人旅〟〝2つの旅〟という言葉をキーワードに、僕らは同じ場所・時間を共有しつつも異なった視線で切り取った写真を展示させてもらってます。
 先週末は、足元の悪い中に関わらず、たくさんの人に足を運んでいただき〝はじめまして〟の挨拶からはじまり、楽しい話や興味深い話で充実した時間を過ごすことができました。皆さん、ありがとうございます!
 僕の次の在廊予定日は1月25日(仕事次第ですがー...)となっております。1月28・29日は、夫婦共々、在廊予定となっております。
 また、週末限定としまして〝コーヒーサービス〟をさせていただいています。旅中に何度も口し、虜になってしまったフィンランドのコーヒー。ロバーツコーヒーを足を運んでくださった皆さん提供させていただいてます。(本当に美味しいですよ!)
 浅草にいらした際は、『ただでコーヒーでも飲みに行くか~?』なんて感覚で足を運んでもらっても構いませんよー!笑
お時間がありましたら、是非、僕らの写真展に足を運んでもらえれば幸いです。
会期は1月30日までとなっております。(木曜定休日)
[PR]
# by 6action7shot | 2012-01-23 09:51