人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Phoword
sugaysuga.exblog.jp
久しぶりのフォトグループ
昨日は、6ヶ月ぶりのフォトグループの活動が再開されるということで、作品をまとめきれていなかった僕は、始発電車の車内は、きっと、少し違った空気感を与えてくれるのではないのだろうか?と。ならば、その空気感をおさめてみようと、アラームを4時にセットして就寝した前日。
残念な事に4時には起きられず、4時30分起床。準備とかも合わせると始発には間に合わないので、何本かあとの電車でも似たような空気感も与えてくれるのでは?と期待を寄せ、いざ。
しかし、始発から何本かあとの電車は、特に普通の車内でした。(実は始発も一緒なのだろうか?と思う)
そんなこんなで、朝も早くから出てしまったので、僕は、ほおづき市が開催されるという浅草・浅草寺へ向かう。(勝手なイメージで朝も早くから開催しているのでは?とういう期待を持ち)
僕の勝手な期待とは裏腹に、どの店も準備中、あるいは、誰も来ていない状態。なんでも勝手な思い込みで動いてはいけないなと実感。
ただ、来てなにもなしというのも悲しいので、本堂(?)方へ目を向けるとお参りしている方々が目に入ってきたので、僕も折角だからお参りをしようと足を運んでみる。中へ入ってみると、皆さん、思い思いに祈りを捧げている姿に目を奪われ、おもわずシャッターを切る。場所が場所だけに、中望遠のレンズを手にしておいて良かったと実感。(適材適所というもなのかな?)人が祈るという姿は、本当に強いと感じた、朝の浅草・浅草寺。
帰りしなに田原町のほうへ向かい、ペリカンベーカリーで食パンを購入(6斤)。うち4斤は、食べてみたいと言っていた母に送ろうと。(母、よくよく考えたら、かなりのパン好き)
一度、家に帰り、奥さんと買ってきたペリカンベーカリーのパンで朝食をとる。(奥さんも、かなりのパン好き。主戦場は食パンだと思われる)
その後、愛犬とじゃれあった後に高山写真館(はじめての利用)へ向かい、フィルムを現像・プリント(サービス焼き~引き伸ばし)してもらい、フォトグループ活動の開催される新橋へ。
久しぶりのフォトグループ活動は、いつも一人で黙々としている(奥さんとの活動は、また別な活動と捉える)自分としては、刺激を与えてもらえる。自分の写真へもバンバン意見を言ってもらい、また、メンバーの写真へも意見をバンバン言う。とても大切な時間だなと実感。6ヶ月ぶりの開催に感謝。そして、主宰しているムロヤさんの今回の写真は『こっ、これ、もらえないですか?!』と声に出しちゃうくらいに、どストライクな写真たちでした。
久しぶりのフォトグループ_e0193150_12385754.jpg
久しぶりのフォトグループ_e0193150_12391525.jpg
久しぶりのフォトグループ_e0193150_12395494.jpg
最後に、活動で発表した作品たち。タイトルは【祈る強さ】と着けて発表しました。
by 6action7shot | 2011-07-10 12:47
<< 1歩踏み込むということなのか? 朝の時間の使い方なんて >>