人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Phoword
sugaysuga.exblog.jp
1歩踏み込むということなのか?
1歩踏み込むということなのか?_e0193150_1951329.jpg

 暑い、暑いと思いながら、期間限定カフェ(1日のみ)で、知り合いが期間限定で(1日のみ)写真を展示するということなので見に行こうと渋谷へ。久しぶりの渋谷は、初めて来た街なのでは?という錯覚を受けるくらいに僕の中から渋谷と言う街の感覚は薄れていってることをしみじみ感じた。ちなみに、期間限定カフェは1日間違って(明日らしい)行ってしまったので、残念な結果に。(これも縁だ。縁がなかったのだろう。)まあ、仕方なしと思いながら、来月に行く旅行のトラベルグッズを買いに東急ハンズへ。“さあ!揃えようか!”と意気込んでみたものの、いざ、買おうとすると“何が本当に必要なものなんだろう?”と思い出したら、財布の紐が固くなってしまい買ったものはコンパクトウェストポーチ(服の中で巻くタイプ)のみ。(これは、絶対に必要なんです!)
 帰りしなに、川内倫子「Illuminance」を見に(前回のリベンジ)FOIL GALLERYへ。川内倫子さんという写真家は、本当に命というものを大切にした写真を撮っているんだなと実感させられる展示でした。多分、1歩なんだと思う。これまでの作品にも死というものを写し出してグロささえも感じられるけど、誰よりも1歩踏み込んで撮られているから、ただの死ではなく、生のある死が写し出されているんだろうなと、死も生であり生も死なんだと。僕的には、鹿の轢かれた写真より、子供達が光の向こうへ階段を登っている写真の方が悲しみを感じました。(あくまで個人的な感想)
 来月の旅行で行くフィンランドでは相当数の写真を撮ると思うけど、どれくらいの枚数が1歩踏み込んだ写真を撮り続けられるだろう?まとめたいイメージはあるけど、そこに執着せずに1歩踏み込んで感じたものを撮れたらなと思う。

今日の夕飯は、タコライスとグリーンサラダです。 
by 6action7shot | 2011-07-16 19:54
<< 帰国から3日目 久しぶりのフォトグループ >>